大阪湾海岸生物研究会のブログ

大阪湾海岸生物研究会の活動(定点調査や勉強会)の案内や記録のほか、大阪湾を中心とする海の生き物について書きます。

総会と2017年度の予定

今年もどうぞよろしくお願いします。1月5日に世話人会を開催し、今年の定点調査などの日程を次のように予定しました。また、総会は2月5日(日)に開催します。皆様のご参加をお待ちしています。

 なお、昨秋に外部講師を招いて講演会を行う予定、としていましたが、いくつかの事情で延期となってしまいました。申し訳ありません。今秋に計画をしていますので、どうか楽しみにお待ちください。

<総会>
 日時:2017年2月5日(日)午後1時30分〜5時(予定)
 場所:大阪市立自然史博物館 集会室(通用口からお入りください)
 発表:皆様からの発表を募集します。海の生物に関する話題であれば、大阪湾に関係なくても構いません。ごく簡単な採集報告や、中学・高校のクラブ活動報告なども歓迎します。発表を希望される方は、1月27日(金)までに石田まで演題をお知らせください。発表時間はおおむね15分程度とします。
 その他:当日のプログラムの詳細はあらためてお知らせします。終了後に懇親会も予定しています。<定点調査>
 4月30日(日)田倉崎
 5月13日(土)長崎(宿泊研修)
 6月11日(日)城ヶ崎
 6月25日(日)戎崎

<大阪湾生き物一斉調査>
 5月27日(土)(予備日5月28日)

<夏季合宿>
 8月5日(土)〜8月7日(月)場所は和歌山県串本町方面(特に田子)で検討中

<その他>
 秋に外部講師を招いての講演会を予定しています。