大阪湾海岸生物研究会のブログ

大阪湾海岸生物研究会の活動(定点調査や勉強会)の案内や記録のほか、大阪湾を中心とする海の生き物について書きます。

嵐の後のウミウシ

okkの皆様 相変わらずのコロナですが、いかがお過ごしでしょうか。

今日、大風が吹きましたので、夕方にぴちぴちビーチを散歩したところ、変わった生物を採集しました。

普段は打上ることのないウミウシ類が2種、生きたまま打上っていました。

写真1は約13cmのアメフラシ類(無楯目)で、大きい褐色の水玉模様がありました。図鑑やネットを少し調べたのですが、種名は不明です。

写真2は約6cmのウミウシです。色は黒褐色ですが、腹面はオレンジなので、普通種のマダラウミウシだと思います。

他にも大型のスカシカシパン(下記参照)やトゲモミジガイも打上っていました。嵐の後にはこういうこともあるのですね。同定が間違っていたら、ご指摘ください。

(有山)

osakawan.hatenablog.com

f:id:osakawan:20210809174827j:plain

写真1.アメフラシの1種

f:id:osakawan:20210809175914j:plain

写真2.マダラウミウシ