大阪湾海岸生物研究会のブログ

大阪湾海岸生物研究会の活動(定点調査や勉強会)の案内や記録のほか、大阪湾を中心とする海の生き物について書きます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

城ケ崎の追加種

5月8日に城ケ崎で見つかったコケムシ3種の紹介をします。 [コケムシ類] 1.カクグチコケムシ(Hippopodina feegensis) 淡橙色のコケムシで、個虫は長方形、長さは1mm、幅は500〜800㎛ほど。腹壁には微小な孔が並んでいます。虫室口はやや縦長で下から1/4くら…

長崎海岸定点調査(5/21)のご案内

第4回定点調査は次の要領で実施します。ご参加ください。実施日:5月21日(土) 調査地:岬町深日 長崎海岸 集合:9時30分、南海電鉄みさき公園駅前。難波からは8:45発特急サザンに乗車。駅から徒歩約30分。 干潮: 12:38、26cm 解散:午後3時ごろ、現地で…

城ヶ崎で採集されたヤワラガニ

昨日の定点調査で採集されたヤワラガニです。甲長4mm、甲幅3mmほどの小型種です。海藻に付着しています。(有山)

本日(5/8)の定点調査は実施します

本日の城ヶ崎定点調査は予定通り実施します。(石田)

箱作の砂浜で採集された動物

今日は潮がよく干くので、前から気になっていた砂浜に採集に行ってきました。下荘漁港すぐ東側の小さな砂浜です。干いていない時はわからなかったのですが、良いアマモ場になっていました。潮間帯下部の砂礫を採集したところ、珍しい動物が出現したので報告…