大阪湾海岸生物研究会のブログ

大阪湾海岸生物研究会の活動(定点調査や勉強会)の案内や記録のほか、大阪湾を中心とする海の生き物について書きます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎海岸のサメハダヒザラガイ科

先日の長崎海岸の調査でサメハダヒザラガイ科と思われるものを確認したので報告します。中潮帯のかなり深い石の下で発見したもので、大きさは4mm程度。その外見からサメハダヒザラガイ科は間違いないものと思います。大阪湾周辺からは「潟見人」さんも発見…

長崎海岸追加種の紹介

先日okkメールで報告しましたが、コケムシのMicroporella sp.とカイメンのHymedesmia sp.がどんな生き物であるか写真で紹介します。写真がなかなかアップロードできなくて記事が遅れました。石田さんのアドバイスでなんとかアップロードできました。ありがと…

【記録】2014年長崎海岸定点調査

予定していた2回(3月30日城ヶ崎、4月29日戎崎)が雨にたたられて中止となっていたため、今年初めての定点調査となりました。参加会員27名。 記録された海岸生物は全部で258種、その内訳は次のとおりです。 昨年と同じように夜は宿泊研修を行い、翌日は大阪…

深日港内の湿地調査(2014年4月28日)結果

一般社団法人大阪湾環境再生研究・国際人材育成コンソーシアム(CIFER)・コア事務局が 2014年4月28日に実施した市民参加型イベント「深日漁港にミニ砂浜をつくろう会」( http://www.cifer-core.jp/data/140428event_guide.pdf )に連携して、大阪湾海岸生…

2014年第3回定点調査のご案内(長崎)

長崎海岸の定点調査を下記により実施します。大阪府下でもっとも北側に位置する岩礁海岸です。今年はこれまで2回の定点調査が雨で中止になっていますので、最初の調査となります。奮ってご参加ください。 実施日:5月17日(土) 調査地:岬町深日 長崎海…