2017-01-01から1年間の記事一覧
皆さんはアサリの殻の中にオオシロピンノArcotheres sinensisという小さなカニが住んでいるのをご存じだと思います。実は大阪湾のトリガイにもエビとカニが住んでいます。エビはカクレエビConchodytes nipponensisで、タイラギ、ハボウキガイ、イタヤガイか…
もうすぐ合宿だというのに、台風の動きが心配です。 さて、その合宿に備えて、ピチピチビーチで素潜りの練習をしました。離岸堤付近を潜ったところ、水深3〜4mの所に濃緑色の幅広い海藻が多く生えていました。持ち帰って調べた結果、以前にも紹介したウスバ…
今年の6月11日に城ケ崎で採集したカイメンの報告をします。次の1種です。ツチイロカイメン(Dysidea fragilis) 全体に突起がありトゲトゲした感じのカイメンです。ただ、この突起は触っても刺さるようなことはありません。水分を含んでいる間は弾力がありま…
本日の戎崎定点調査は悪天候のため中止します。(山西)
第4回の定点調査(戎崎)を次の要領で実施します。実施日:6月25日(日) 調査地:和歌山市大川 戎崎海岸 集合:9時45分、南海電鉄多奈川駅前。難波からは8:45発特急サザンに乗り、みさき公園駅で多奈川行きに乗換え、9:41多奈川着。駅から現地まで、会員の…
海岸で緑がかった色彩のクモヒトデを見ることがあると思います。よく見るのは6本の腕を持つチビクモヒトデですが、これと似た色彩で5本の腕を持つクモヒトデがみつかりましたので報告します。このクモヒトデはクサイロチビクモヒトデ(Ophiactis affinis)と…
6月11日の城ヶ崎定点調査での出現種を訂正します。 1)ランソウモドキ(緑藻)→藍藻の1種 本種は直径数mmの緑色の海藻で、現地ではランソウモドキと思いましたが、小さめの個体を押しつぶして観察したところ、細胞は糸状で、ランソウモドキの組織(下記参照…
本日の城ヶ崎定点調査は予定通り実施します。(山西)
第3回の定点調査を次の要領で実施します。皆様の参加をお待ちしています。実施日:6月11日(日) 調査地:和歌山市深山 城ケ崎海岸 集合:10時20分、南海電鉄加太駅前。難波からは8:45発特急サザンに乗り、和歌山市駅で加太行きに乗換え、10:19加太着。駅か…
本日の「海べのしぜん」で、私が採集したテッポウエビ類について報告します。大阪湾南東部の岩礁には縞模様のテッポウエビ類が生息し、イソテッポウエビとして記録されてきましたが、最近、斑紋のよく似た2種が混在することが明らかになりました(有山,2017…
定点調査田倉崎(2017.4.30)の追加種でダイダイウミウシDoriopsilla miniataです。2003年と2005年に長崎海岸で記録されていたようです。 (石田)
第2回の定点調査を次の要領で実施します。皆様の参加をお待ちしています。実施日:5月13日(土) 調査地:岬町深日 長崎海岸 集合:11時05分、南海電鉄みさき公園駅前。難波からは10:15発特急サザンで11:02みさき公園着。駅から現地まで徒歩約30分。 干潮…
本日の田倉崎定点調査は予定通り実施します。(山西)
今日はよく潮が引くので、岬町に採集に行ってきました。数ヵ所で採集したのですが、一番長い時間採集したのは東川河口です。目的はヨコエビだったのですが、以前はそれほど多くなかったヨコヤアナジャコ Upogebia yokoyai が普通に見られました。普通のアナ…
有山さんから10日ほど前にモクズガニのご紹介をいただきました。このモクズガニに関することですが、海外にもこの仲間はいて、それらが日本へ侵入することが心配されています。環境省はこの仲間を「外国産モクズガニ属」として特定外来生物に指定しています…
今年最初の大阪湾定点調査です。定点の中ではもっとも南寄りの場所で、紀伊水道からの南方系・外洋性の生物が多くみられます。 実施日:4月30日(日) 調査地:和歌山市加太 田倉崎海岸 集合:10時50分、南海電鉄加太駅前。難波からは9:10発特急サザンに乗…
2-3日に1回、近所でウォ−キングをしているのですが、本日、小川の河口を上から見下ろしたところ、大きなカニがノソノソ歩いているのが見えました。急いで家にタモを取りに帰り再び河口に行ったところ、10分ほどで2匹のモクズガニを捕まえました。両方ともオ…
今年もどうぞよろしくお願いします。1月5日に世話人会を開催し、今年の定点調査などの日程を次のように予定しました。また、総会は2月5日(日)に開催します。皆様のご参加をお待ちしています。 なお、昨秋に外部講師を招いて講演会を行う予定、としていまし…