大阪湾海岸生物研究会のブログ

大阪湾海岸生物研究会の活動(定点調査や勉強会)の案内や記録のほか、大阪湾を中心とする海の生き物について書きます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎海岸でヒラフネガイを確認しました。

5月20日の長崎海岸での定点調査の際に、ヒラフネガイを確認しました。 私は以前、上天草にいたのですが、本種は有明海の干潟でカキの死殻によく付着していました。そのため、あまり珍しいものと思わず採集しなかったのですが、長崎海岸ではあまり見られない…

長崎海岸で採集されたイロロ

土日、好天でよかったですね。 さて、今回、長崎海岸で褐藻の1種、イロロ Ishige foliacea が採集されました。小型でややひねくれていますが、潮間帯上部の岩上に生育しており、本種に間違いないと思います。過去の記録を見ると、長崎では初記録で、隣の豊国…

長崎定点調査(5月20日)のご案内

次回の長崎海岸の定点調査のご案内です。奮ってご参加ください。 実施日:5月20日(土) 調査地:岬町 長崎海岸 集合:午前10時00分、南海本線みさき公園駅。難波09:10発特急サザンに乗るとみさき公園駅09:57着。長崎海岸まで徒歩約2.1km(みさき公園の改修…

5月7日の田倉崎定点調査は中止です

5月7日(日)の田倉崎定点調査ですが、終日降雨が予想されますので、6日夕方の時点で中止と決定します。よろしくお願いいたします。 (石田)