大阪湾海岸生物研究会のブログ

大阪湾海岸生物研究会の活動(定点調査や勉強会)の案内や記録のほか、大阪湾を中心とする海の生き物について書きます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田倉崎のカイメン

OKKメールに書きましたが、田倉崎で採集されたカイメンを紹介します。Haliclona sasajimensis カワナシカイメン科に属するこのカイメンは、ムラサキカイメンと同じ属に含まれますが、ムラサキカイメンとは色彩が異なるので区別は容易です。 形は不定形で大き…

【記録】2014年田倉崎海岸定点調査

紀伊水道との境界に位置している田倉崎海岸では、南方系・外洋性のさまざまな生物が顔を見せてくれます。今回は初記録が相次ぎましたが、タマゴバロニアなどそのようなタイプの種類も含まれているようです。 本会による定点調査で初めて記録された種 [アオサ…

田倉崎の追加種

先日の田倉崎での観察会の生物に追加がありますので、紹介します。[海綿動物] 1.Tedania sp. オレンジ色をしたカイメンです。色彩はダイダイイソカイメンとほぼ同じですが、ダイダイイソカイメンに見られる搭状に立ち上がった出水管はありません。直径0.4〜0…

本日(6/15)の定点調査は実施

本日の田倉崎定点調査は予定通り実施します。

2014年第4回定点調査のご案内(田倉崎)

田倉崎海岸の定点調査を下記により実施します。定点の中ではもっとも南寄りの場所で、紀伊水道からの南方系・外洋性の生物が数多くみられます。 実施日:6月15日(日) 調査地:和歌山市加太 田倉崎海岸 集合:10時20分、南海電鉄加太駅前。難波から…