大阪湾海岸生物研究会のブログ

大阪湾海岸生物研究会の活動(定点調査や勉強会)の案内や記録のほか、大阪湾を中心とする海の生き物について書きます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

合宿「三浦半島・三崎」2日目

今日は朝から油壷湾に出ました。油壷湾は実験所をはさんで荒井浜の反対側に位置します。岩礁、転石、小規模な干潟などが見られます。 タモ網、スコップ、ピンセットなどなど、各自のお目当てに応じた道具を持って繰り出します。 拾った木の枝を折ったところ…

合宿「三浦半島・三崎」1日目

研究会では毎年夏に合宿を開催しています。今年は少し足を伸ばして、三浦半島の先端、東大の三崎臨海実験所に2泊3日で滞在しました(9月15日〜17日)。初日は午後から荒井浜に出ました。干潮時刻は過ぎていましたが、いろいろな生物を採集できました。 ムカ…

第5回大阪湾生き物一斉調査結果発表会

今年6月に実施された第5回大阪湾生き物一斉調査の結果発表会が9月22日(土・祝)に大阪市立自然史博物館講堂において開催されます。 今回は外来種をテーマに、沿岸20カ所で合計1300人以上の方々が参加されました。大阪湾海岸生物研究会も15カ所…

ときめきビーチのキヌタレガイ

昨日(8/15)、珍しいテッポウエビを採集に岬町淡輪のときめきビーチに行ってきました。場所は離岸堤手前の泥底で(水深約6m)、素潜りによるタモ採集です。目的のエビを無事採集することができましたが、ほかにもいろいろな生物が採集できました。その一…

ピチピチビーチのウニ

妹一家が来たので、この土日に阪南市箱作にあるピチピチビーチに行ったところ、珍しいウニが採集されたので報告します。ここには以前からハスノハカシパンが大量に生息しているのですが、スカシカシパン1個体とヒラタブンブク5個体以上を見つけました。ス…

【記録】2012年第4回定点調査 豊国崎海岸

6月23日、11:00-15:00 岬町多奈川 豊国崎海岸今年最後の定点調査。幸い雨に降られず、日射しも強くなく、恵まれたコンディションでの調査となりました。会員の参加は21名、大阪府高校生物教育研究会からも先生方と生徒たちが参加しました。 この日記録され…

本日(6/23)の定点調査は実施

本日(6/23)の豊国崎の定点調査は予定通り実施します。 なお、難波からの特急は9:30発ではなく、9:45発です。お詫びして訂正します。

2012年 第4回定点調査 豊国崎のお知らせ(訂正)

ミニループバスの時刻が変更になっていました。申し訳ありません。つきましては、案内を次のように変更いたします。バスの発車時刻が遅くなったので、南海電車も一便遅くて大丈夫です。第4回定点調査「豊国崎」のご案内参加対象:大阪湾海岸生物研究会会員…

2012年 第4回定点調査 豊国崎のお知らせ

第4回定点調査「豊国崎」を下記の要領で実施します。今年最後の定点調査となります。ふるってご参加ください。参加対象:大阪湾海岸生物研究会会員と同伴者 (会員登録は随時できます。http://www.mus-nh.city.osaka.jp/iso/okk/page02.htmlをご覧ください…

【記録】2012年第3回定点調査 長崎海岸

5月19日、11:00-14:00 岬町深日 長崎海岸 3年ぶりの長崎海岸。天候に恵まれ、充実した定点調査となりました。参加者:27名。 夜には、翌日に予定されている大阪市立自然史博物館主催の観察会のボランティアスタッフと共に宿泊研修を行ない、持ち寄った生…

ミヤコドリ

本日の昼休み、岬町の東川(落合川)河口でミヤコドリPhenacolepas pulchella1個体を採集しました。ミヤコドリといっても鳥ではなく貝の方です。採集場所は潮間帯下部にある直径15cm位の岩の裏です。大きさは約1cm、殻の色は真っ黒、軟体部はピンクでした。…

2012年 第3回定点調査「長崎海岸」と宿泊研修のお知らせ

第3回定点調査「長崎海岸」を下記の要領で実施します。長崎海岸は崖崩れでしばらく立ち入ることができませんでしたので、3年ぶりの調査となります。また、後述のようにこの日の調査終了後、近くの宿泊施設で泊りがけの研修を予定し、参加者を募集していま…

本日(4/22)の定点調査は中止

本日予定していました田倉崎の定点調査は雨天・荒天のため中止します。

定点調査データベース

大阪湾海岸生物研究会では、大阪湾南東岸の自然岩礁で定点調査を行っています。この調査では目視で出現種を記録していますが、1986年からの各生物種の出現記録を地点別・年別に表示するデータベースを作成しました。■大阪湾海岸生物研究会 定点調査データベ…

2012年 第2回定点調査のお知らせ

第2回定点調査田倉崎の定点調査を下記の要領で実施します。去年は雨で中止になった所です。定点の中では最も紀伊水道に近く、さまざまな外洋性の生物を見ることができます。参加対象:大阪湾海岸生物研究会会員と同伴者(会員登録は随時できます。http://ww…

【記録】2012年第1回定点調査 城ヶ崎

和歌山市深山 城ヶ崎海岸 3月25日、11:00-14:00 冬型の気圧配置で、西風が強く、昼過ぎには冷たい雨が降り出し、かつてない悪条件のもとでの定点調査となりました。参加者:18名。記録した生物(種数) -緑藻 9 -褐藻 27 -紅藻 36 -海綿動物 3 -刺胞動物 6…

2012年 第1回定点調査のお知らせ

第1回定点調査のお知らせ 今年最初の大阪湾定点調査は城ヶ崎海岸で実施します。次の要領でご参加ください。 対象:大阪湾海岸生物研究会会員と同伴者(会員登録は随時できます。http://www.mus-nh.city.osaka.jp/iso/okk/page02.htmlをご参照ください) 実施…

総会のプログラム

新年明けましておめでとうございます。大阪湾海岸生物研究会の今年の総会を下記により開催します。会員外の参加も歓迎します。 大阪湾海岸生物研究会総会 日時 2012年1月22日(日) 午後1時10分〜5時30分 会場 大阪市立自然史博物館 集会室(南…