大阪湾海岸生物研究会のブログ

大阪湾海岸生物研究会の活動(定点調査や勉強会)の案内や記録のほか、大阪湾を中心とする海の生き物について書きます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日(4/30)の定点調査は実施します

本日の田倉崎定点調査は予定通り実施します。(山西)

ヨコヤアナジャコ

今日はよく潮が引くので、岬町に採集に行ってきました。数ヵ所で採集したのですが、一番長い時間採集したのは東川河口です。目的はヨコエビだったのですが、以前はそれほど多くなかったヨコヤアナジャコ Upogebia yokoyai が普通に見られました。普通のアナ…

モクズガニの話題

有山さんから10日ほど前にモクズガニのご紹介をいただきました。このモクズガニに関することですが、海外にもこの仲間はいて、それらが日本へ侵入することが心配されています。環境省はこの仲間を「外国産モクズガニ属」として特定外来生物に指定しています…

田倉崎定点調査(4/30)のご案内

今年最初の大阪湾定点調査です。定点の中ではもっとも南寄りの場所で、紀伊水道からの南方系・外洋性の生物が多くみられます。 実施日:4月30日(日) 調査地:和歌山市加太 田倉崎海岸 集合:10時50分、南海電鉄加太駅前。難波からは9:10発特急サザンに乗…

阪南市のモクズガニ

2-3日に1回、近所でウォ−キングをしているのですが、本日、小川の河口を上から見下ろしたところ、大きなカニがノソノソ歩いているのが見えました。急いで家にタモを取りに帰り再び河口に行ったところ、10分ほどで2匹のモクズガニを捕まえました。両方ともオ…