大阪湾海岸生物研究会のブログ

大阪湾海岸生物研究会の活動(定点調査や勉強会)の案内や記録のほか、大阪湾を中心とする海の生き物について書きます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豊国崎のメリタヨコエビ

昨日の観察会はほとんど雨が降らずに、よかったですね。 「まとめ」の結果の補足・追加です。 ・ウミグモ類はシマウミグモでした。 ・ハバヒロコツブムシはこの種とヒラタウミセミが混在していました。 ・テッポウエビ属も2種が混ざっていました。詳細は下記…

本日の豊国崎定点調査は実施します

本日(6月26日)の豊国崎定点調査は予定どおり実施します。念のため雨具をお持ちください。(石田)

豊国崎定点調査(6/26)のご案内

大阪府に出されていた緊急事態宣言が解除されましたので、6月26日(土)の定点調査は実施します。ただし感染リスクを少しでも減らすため、今回は自家用車の乗り合いが必要になる戎崎ではなく、豊国崎に変更します。また、雨天の場合は翌27日(日)に順延しま…

城ケ崎のコケムシ

コブヒラコケムシ Schizoporella japonica 黄白色の色彩のコケムシで、腹壁には全体にわたって偽孔と呼ばれる孔状組織が分布しています。また、虫室口の下縁にはU字型の湾入があって、多くの場合、その片側または両側に鳥頭体があります(図1、図2)。この種…

城ヶ崎個別調査

雨が上がりかけていたので、城ヶ崎に行ってきました。こんな日に来る人はいるのかな、と思っていたら、何と5名以上の会員が来ていました(写真1)。 潮はそれほど干かなかったのですが、かなり多くの種類が観察できました。ここでは、シラモ Gracilaria parv…

6月13日(日)の城ヶ崎定点調査は個別調査に切り替えます

緊急事態宣言が6月20日まで延長されたことに伴い、4月の田倉崎、5月の長崎に引き続き、6月13日(日)の城ヶ崎の定点調査も個別調査に切り替えます。今年6月中旬から6月下旬までの間、個人的に城ヶ崎へ行く人がいれば、出現種を記録しておいてもらい、それら…