大阪湾海岸生物研究会のブログ

大阪湾海岸生物研究会の活動(定点調査や勉強会)の案内や記録のほか、大阪湾を中心とする海の生き物について書きます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日(6/25)の定点調査は中止

本日の戎崎定点調査は悪天候のため中止します。(山西)

戎崎海岸定点調査(6/25)のご案内

第4回の定点調査(戎崎)を次の要領で実施します。実施日:6月25日(日) 調査地:和歌山市大川 戎崎海岸 集合:9時45分、南海電鉄多奈川駅前。難波からは8:45発特急サザンに乗り、みさき公園駅で多奈川行きに乗換え、9:41多奈川着。駅から現地まで、会員の…

クサイロチビクモヒトデ

海岸で緑がかった色彩のクモヒトデを見ることがあると思います。よく見るのは6本の腕を持つチビクモヒトデですが、これと似た色彩で5本の腕を持つクモヒトデがみつかりましたので報告します。このクモヒトデはクサイロチビクモヒトデ(Ophiactis affinis)と…

城ヶ崎出現種(訂正)

6月11日の城ヶ崎定点調査での出現種を訂正します。 1)ランソウモドキ(緑藻)→藍藻の1種 本種は直径数mmの緑色の海藻で、現地ではランソウモドキと思いましたが、小さめの個体を押しつぶして観察したところ、細胞は糸状で、ランソウモドキの組織(下記参照…

本日(6/11)の定点調査は実施

本日の城ヶ崎定点調査は予定通り実施します。(山西)

城ヶ崎海岸定点調査(6/11)のご案内

第3回の定点調査を次の要領で実施します。皆様の参加をお待ちしています。実施日:6月11日(日) 調査地:和歌山市深山 城ケ崎海岸 集合:10時20分、南海電鉄加太駅前。難波からは8:45発特急サザンに乗り、和歌山市駅で加太行きに乗換え、10:19加太着。駅か…