大阪湾海岸生物研究会のブログ

大阪湾海岸生物研究会の活動(定点調査や勉強会)の案内や記録のほか、大阪湾を中心とする海の生き物について書きます。

豊国崎定点調査(6/26)のご案内

大阪府に出されていた緊急事態宣言が解除されましたので、6月26日(土)の定点調査は実施します。ただし感染リスクを少しでも減らすため、今回は自家用車の乗り合いが必要になる戎崎ではなく、豊国崎に変更します。また、雨天の場合は翌27日(日)に順延します。

 

 実施日:6月26日(土)※雨天時は翌27日(日)に順延
 調査地:岬町 豊国崎
 集合(指定電車):11時20分、南海多奈川線多奈川駅前。難波からは10:15発特急サザンに乗り、みさき公園駅多奈川行きに乗換えて多奈川駅11:15着。駅から現地まで徒歩で移動します(約2.2km、30分)。車で来られる方は産土神社御旅所の駐車場(神輿台のある駐車場)に直接おいでください。
 干潮:14時01分、-9cm(淡輪)
 解散:16時頃、現地で
 持ち物:観察・採集用具(ルーペ、野帳など)、弁当、飲み物、軍手、タオル、マスク。
 申込み:事前の申込みは不要です。
 参加対象:本会会員と同伴者
 その他:雨天の場合は翌27日(日)に順延します。実施の有無は26日(土)午前7時に本会のブログ(https://osakawan.hatenablog.com)に掲載しますので確認してください。順延の場合の集合場所・時間は26日と同じです。
     車で来られる方は、駐車料金を研究会で負担します。領収証と引き換えに現地で精算します(御旅所の駐車料金は500円です)。
     産土神社御旅所駐車場の位置:https://goo.gl/maps/5MgFLhQk3ThuGj6r9

 定点調査についてはこちらをご覧ください。
 http://www.mus-nh.city.osaka.jp/iso/okk/page03.html

○当日または過去2週間以内に発熱、風邪のような症状、味覚・嗅覚異常のある方は参加をご遠慮ください。感染または感染の疑いのある方と過去2週間以内に濃厚な接触があった方も同様です。
○往復の移動時には、各自で必要な感染防止対策を取ってください(マスク着用など)。
○現地ではソーシャルディスタンスの確保などに努めてください。お互いに近づく必要のある時はマスクの着用もお願いします。
○感染拡大などの状況により、政府や自治体から再度移動やイベント自粛の要請が出された場合は中止とします。中止の場合はメーリングリストとブログで告知します。