大阪湾海岸生物研究会のブログ

大阪湾海岸生物研究会の活動(定点調査や勉強会)の案内や記録のほか、大阪湾を中心とする海の生き物について書きます。

阪南市のモクズガニ

2-3日に1回、近所でウォ−キングをしているのですが、本日、小川の河口を上から見下ろしたところ、大きなカニがノソノソ歩いているのが見えました。急いで家にタモを取りに帰り再び河口に行ったところ、10分ほどで2匹のモクズガニを捕まえました。両方ともオスで、サイズはそれぞれ CW 68 mm、CL63 mm、CW 62 mm、CL 57 mm でした。大きい方の写真を掲載します。博物館に寄贈しようかなとも思いましたが、おいしくいただきました。(有山)
[追伸]投稿してから気が付いたのですが、第1歩脚がちゃんと写っていません(冷汗)。