大阪湾海岸生物研究会のブログ

大阪湾海岸生物研究会の活動(定点調査や勉強会)の案内や記録のほか、大阪湾を中心とする海の生き物について書きます。

矢倉のベントス調査会(10月4日)

今年は定点調査の回数が少なく、また合宿も中止になってしまいましたので、研究会としても活動量が落ちています。そこで、秋のイベントとして矢倉干潟(西淀川区)でのベントス調査会を企画しました。実は矢倉干潟では2019年以降、大阪湾生き物一斉調査の調査ができていません。矢倉は西淀自然文化協会の皆さんによって開始年度からずっと調査が続いていたサイトですので、できれば補完しておきたいと考え、研究会でデータを取ることにしました。関心のある方はぜひご参加ください。

 実施日:10月4日(日)
 場所:矢倉干潟(大阪市西淀川区神崎川河口左岸)
 集合:阪神なんば線「福」駅西口に午前11時。矢倉干潟まで徒歩50分程度です。
 干潮:13時55分, 76cm(大阪港)
 解散:午後3時〜4時頃、現地で。
 持ち物:観察・採集用具(ルーペ、野帳など)、弁当、軍手、タオル、マスク。
 申込み:事前の申込みは不要です。
 参加対象:本会会員と同伴者
 その他:・潮位が高めですが、調査地はぎりぎり干出すると思います。お持ちの方は胴長をおすすめします。
     ・小雨決行・荒天中止とします。当日はっきりしないときは、午前9時以降に本会のブログで確認してください。
      https://osakawan.hatenablog.com
     ・当日は大阪市立自然史博物館友の会の秋祭りイベントの下見グループと合流しますのでご了承ください。

 感染症防止に関するお願い:
 ○当日または過去2週間以内に発熱、風邪のような症状、味覚・嗅覚異常のある方は参加をご遠慮ください。
 ○往復の移動時には、各自で必要な感染防止対策を取ってください(マスク着用など)。
 ○現地ではソーシャルディスタンスの確保などに努めてください。お互いに近づく必要のある時はマスクの着用もお願いします。
 ○感染拡大などの状況により、政府や自治体から移動やイベント自粛の要請が出された場合は中止とします。中止の場合はメーリングリストとブログで告知します。