大阪湾海岸生物研究会のブログ

大阪湾海岸生物研究会の活動(定点調査や勉強会)の案内や記録のほか、大阪湾を中心とする海の生き物について書きます。

長崎海岸で採集されたイロロ

土日、好天でよかったですね。

さて、今回、長崎海岸で褐藻の1種、イロロ Ishige foliacea が採集されました。小型でややひねくれていますが、潮間帯上部の岩上に生育しており、本種に間違いないと思います。過去の記録を見ると、長崎では初記録で、隣の豊国崎でもイロロの記録はありません。本種は以前は主に城ヶ崎のみに分布していたのですが、徐々に分布が広がって、今回の出現になったものと思います。

(有山)

長崎のイロロ

イロロの採集記録

田倉崎

城ヶ崎

戎崎

明神崎

豊国崎

長崎

1980~1985

×

×

×

×

×

1986~1990

×

×

×

×

×

1991~1995

×

×

×

×

1996~2000

×

×

×

×

×

2001~2005

×

×

×

×

2006~2010

×

×

2011~2015

×

×

2016~2020

×

×

2021~2023

×

〇:出現、×:出現せず、-:調査なし